キッザニア甲子園大好き親子のお仕事報告書

キッザニア甲子園に親子で夢中です。

我が家のキッザニアでの経験を中心に紹介しています。
まだまだ、2017年デビューの新米ですが、よろしくお願いします。

2018年1月 ECCエキサイティングウィーク 2

2018年1月26日(金) キッザニア甲子園2部 続き

  1. 受付など、当日の様子
  2. お仕事報告 前半(この記事)
  3. お仕事報告 後半
  4. まとめ

 

ECCさんのエキサイティングWEEKの親子招待券に当選し行ってきました。

日報の続きです。

 

初回の予約

バレンタイン限定のハートのピザを作ってみたかったので、初回の予約を頑張って並びました。普段は圧倒されて、泣いてしまうことが多かったので、ピザ、お菓子工場は避けていたのですが、今回は、娘自身がやってみたいと言ってくれたので、頑張って並んでみました。おひとり様ということで、まずまずの時間の予約が取れました。ピザの終了後、ソフトクリームの予約で間に合うかな?

 

1. 理容店

 予約後に本人の希望は、ヤクルトだったのですが、お菓子工場の波にのみ込まれそうだったので、階段を降り、商店街に向かいました。大好きな理容店のお仕事を贅沢にも、一人で体験することが出来ました。自分の写真も飾ってもらっているので、始まるまでも、とっても、嬉しそうに見ていました。

私も、お仕事中は、商店街の他のお仕事の時間とお化粧の時間をチェック!いい感じのが見つかりました。

理容店が一人だったので、15分ほどで終了!ということで、4時半からのお仕事はだいたいいけます。20分からのビューティーサロンも、スキンケアなら大丈夫そうな感じ!

花屋さんも5時40分からのなら大丈夫。さて、本人は何を選ぶのかな?

 

2. 花屋

本人の選択は、お花屋さんでした♪ 前回も花屋さんがしたいと言っていたけど、時間が合わず出来きませんでした。待機時間が20分ほどありますが、前の回転がもうすぐ、始まるくらいだったので、作っている様子も先に見られるし、水分補給の時間にもなりますので、有意義な待ち時間です。

お花屋さんは、2回目の体験ですが、今回作るデザインは初めてのアレンジメントです。

f:id:megmins:20180130193612j:plain

私もアレンジメントを作るのが好きなので、とっても勉強になりました。

これを応用して、息子の発表会のプレゼントを作ろうと、考えてます

前の回転で作られている様子を見学していたので、カラー選びも順調に迷うことなくでき、ピンクを中心の可愛いバラのアレンジメントが出来上がりました。

製作時間は10分ちょっとのようで、ちょっと次の下見をしている間に、終わってました。早く終わったので、5時からのお仕事も、ちょうど選びたい放題です。

 

 

3. 歯医者

本人の希望は、出版社だったのですが、10分スタートだったので、ピザの後にすることにして、前回、初めて経験した歯医者さんに行ってみました。歯科医を経験済だったので衛生士をさせてもらい、新しい履歴も一つ増えました。

今回は、平日だからか、体験人数は4名でした。私が行く日は、だいたい6名なので、日によって違うようです。

f:id:megmins:20180130193519j:plain

ゴーグルをかけて、お仕事する様子が、とってもカッコよかったです。

お薬を混ぜるのは、まだ難しそうですが、お手伝いしてもらって、どうにかできていました。

 

 

4. ピザショップ

歯医者さんのあと、少し時間があったので、紹介状を取りに行きました。普段は、私も一緒に行くのですが、お仕事センターは好きすぎて、毎回2、3回行くので、慣れています。一人で大丈夫だから、行ってくるというので、そっと、後ろをついていきました。

どうやら、無事に到着し、自分でスタッフさんに話してました。

カキカキのかみをくだしゃい」

※我が家では紹介状という単語は、娘にまだ難しいので書き書きする紙と言ってます(笑)

 

スタッフさんから、

カチカチ(交通調査)は、待ってもらわないといけないんです」

 

どうやら、アルバイト希望だと思って対応して下さっているようでした。

すみません、ややこしい言い方してしまってと外からお伝えし、無事、紹介状をもらい、今日の一番楽しみにしていたハート型のピザつくり!!

 

ハートに伸ばすのかと思っていたのですが、まずは丸い形に伸ばし、それをハートの型に合わせて、折りたたんでいました。

f:id:megmins:20180130193509j:plain

今回は、自分で照り焼きチキンにすると言っていたのですが、ちゃんと選べてました!!

終了後は、予約だけ取って、熱々のピザを食べようね♪

 

無事、ハートピザが完成しましたので、本日の一番の目的はクリアー!!

 

長くなりましたので、後半に続きます。