キッザニア甲子園大好き親子のお仕事報告書

キッザニア甲子園に親子で夢中です。

我が家のキッザニアでの経験を中心に紹介しています。
まだまだ、2017年デビューの新米ですが、よろしくお願いします。

2018年4月 ピザーラスポンサーデー 2

2018年4月 ピザーラさん招待デー つづき

 

お友達と一緒に、キッザニアピザーラさんのスポンサーデーに行ってきました。

 

1. 当日の様子、受付など

2. お仕事報告 息子(この記事)

3. お仕事報告 娘

4. まとめ 

 

当日のお仕事を報告します。今回は、息子の報告が中心です。

初回予約(メガネショップ)

予定通り、入場後は、商店街の受付へ!!

でも・・・、花屋横に受付がありません・・・

平日シフトの1か所パターンでした。。。

さっそく、しくじりました。。。

商店街受付の列は長~く伸び、最後尾は銀行のATMの辺りでした。途中で、すでにハンコ屋さんは受付終了、人気ですね。

並んでいると、「スタッフさんがジョブスケジュールカードに名前を書いてますか?」と確認しながら歩いてこられました。これ、かなりの改善だと思います。これがあるのとないので、受付の速度が変わります。私は、いつも先に書いてますが、前後のお子さんが書いてない場合には、ボールペン渡したりして、お母さんに書くことをお勧めしたりしてました(笑)「スタッフさんが記入してくれるから~」と断られることも、たま~にありますが、この数秒が、後ろに並んでいる子どもたちには、長いんですよね。

 

受付ですが、みんな中盤あたりの予約が取れました。息子は、クライミングが第一希望だったので、それをメガネっショップ終了後に予約するために、みんなと別で空いていた一人枠をとってもらいました 

1. 警察官

子ども達が、みんなでやりたいと言っていたので、5時10分スタートで、若干時間は空きますが、こちらを選択。ただ、英語の日なので、やっている内容が、なかなか理解できなかったようですが、制服を着て、捜査に出かけるのは楽しかったようです。

また、お土産の警察手帳がうれしかったようで、帰りの車でも、警察ごっこをしてました。どうやら、手帳が2種類あるようで、入れ替わったりです。デザイン変更の期間なのか?、中の用紙の色が2パターンありました。娘は、自分だけ白なようで、特別だと思ってます(笑)

 

2. アルバイト(交通量調査)

次の集合まで、時間が微妙だったので、難攻しました。

レンタカーでスタッフさんに所要時間を確認すると「25分」ということだったので、間に合うと思い行くと、予約までには、「30分必要なので、間に合いません。」

「25分って、さっき聞いたので、来たんですけど」

さすがに数分前だったので、スタッフさんも、自分の発言を覚えていたようで、パビリオン内のスタッフさんに確認に行かれました。・・・が、無理でした。。。

奥の方にあるレンタカーのプレートを見ると、確かに30分でした。。。

そんな間に、他の候補のお仕事はスタートしてしまったので、無難に、お仕事センターへ行き、アルバイト。

でも、このアルバイトは、大好きなので、息子は喜んで、カウントしてました。

早く終わったので、終了後は、ピザーラさんのバイクに乗って写真撮影をしたり、のんびり過ごしました。

 

3. メガネショップ(スペシャル)

前回認定をもらいましたので、スペシャルな色のレンズで作ることができます。

紫色のレンズに、黄色のフレーム、サイドは紫、なかなか斬新な色合いです。

ただ、スタッフさん、給料を通常で渡してしまったみたいです。後で、娘がお仕事に行った時に、「先ほど、間違えてお渡ししてまして」と説明してくださり、5キッゾと10キッゾの紙幣を交換してくれました。言われるまで、息子は全く気が付いていませんでした。ありがとうございます。

終了後は、急いで、クライミングの予約へ行きました。ギリギリ最終回のお仕事が予約できました。

 

4. デパート(接客)

紹介状を記入しに移動していると、デパートが始まる直前なのを発見!!

デパートの接客は、できる時間が限られているので、このタイミングはラッキーでした。お客さんも、結構来られていたので、いい感じでお仕事できたようです。

5. お仕事ライター(メガネショップ)

メガネショップの内容を「書かないと、忘れる~~」と言っていたので、すぐに移動し、記入しました。

「じぶんで、レンズやフロントを組み合わせてさんぐらすが作れるよ。

 さんぐらすはもってかえれるよ。」

初めの頃に比べると、漢字も書けるようになってきましたが、なぜかサングラスは、ひらがな(笑)もうちょっと、国語がんばろうね。

っが、この時間、お仕事センターが大盛況。。。

スタッフさんも、大忙しでコピーなどの時間がかかり、次の予定が全く入れられず、ご飯タイムをゆっくり取りました。

 

6. クライミング(メンテナンス)

前回、120センチジャストで、初体験したクライミングのお仕事です。

私も、前回は内容を見逃したので、今回はムービーを撮りにいってきました。

結構、高い所に登るので、大変そうでしたが、スタッフさんにアドバイスをもらいながら、お仕事現場の2階にいき、窓ガラスの交換をして、降りてきました。

今は、このお仕事が一番楽しいようで、とうぶんリピートになりそうです。

次回は、ゴールデンウイークに行く予定なので、大人気のものを外して、クライミングからスタートでもいいかなって思ってます。

7. 大使館(ビザ発行)

ジョブスケジュールカードが1行残っていたので、とりあえず、埋めときたいということだったので、娘を待っている間に、大使館に行って、コアラスタンプを押してもらってました。

 

今回は、通常よりも1時間短いので、お仕事の数は、少な目ですが、やりたかったお仕事を2種類とも出来たので、本人は満足のようです。

ただ、あんまりお友達とお仕事出来なかったので、次回は一緒に回れるように、計画していこうかと思ってます。

 

娘の報告に続きます・・・