キッザニア甲子園大好き親子のお仕事報告書

キッザニア甲子園に親子で夢中です。

我が家のキッザニアでの経験を中心に紹介しています。
まだまだ、2017年デビューの新米ですが、よろしくお願いします。

2018年 5月運動会代休1部 4

2018年5月 運動会代休 1部 日報つづき

小学校のお友達3家族で一緒に、代休を利用して行ってきました。

平日ですが、なかなかの混雑です。

 

1. 当日の様子、受付など

2. お仕事報告 前半

3. お仕事報告 後半

4. まとめ (この記事)

 

☆混雑状況

5月の最終の月曜日1部は、おそらく、毎年こんな感じになると思います。

内容的には、昨年の体験記とほぼ同じ感じでした。

若干スタートの時間が遅くなって、ピザの予約が1時間くらい後になりましたが、あとは同じ感じです。

今回来られていた団体さんは、おそらく来年も来られるんじゃないかな~と予想してます。

大人の人数は団体さんが多い分、日曜に比べると、そんなに多くはありませんので、見学はしやすかったです。

ただ、お仕事の定員は平日モードのものもあり、お仕事は探しにくいかもしれません。

歯医者は4人定員だったため、90分先まで埋まっている時間もありました。高学年の団体さんがいらしたので、人気だったのかな?

ちなみに、街時計は、この日も昨年と同様、団体さんのショータイムでした(笑)

街時計を希望の方は、この日は、早めの時間にされる方がいいですよ。

 

☆会員限定のお仕事

平日1部は、どうやら会員の率が低いようです。どのお仕事も、会員のものは、予約が入っていることはありませんでした。薬剤師に関しては、各部1名のみなので、狭き門なのですが、最終回まで誰も来られていなかったようです。特別回の銀行も、誰も来られませんでしたので、これを利用すると、いっぱいお仕事を入れることが出来ました。

ただ、娘は反対に失敗で、会員ということに気が付いてもらえずでした。。。一人空いていたら、会員枠とで、二人いけるわと思い放置した私のミスなのですが。。。「一人しか空いていないんです」と言われたようです。

戻って確認すると、「会員さんだったんですか?!それなら、空いていたんですが、もう一人は、今、埋まりました。また、次の回で来てください」と言われてしまいました。カード、色違うやん、カードフォルダーも会員のやし。。。とは思うのですがね。

まだまだ、キッザニアのスタッフさんに顔を覚えてもらえるには、通い方足りないんだろうな(笑)次からは、ちゃんと娘に、「リーダーできますか」と言うように、伝えます。

ただ、その分、普段したことがないお仕事にたどり着けたので、履歴も増え、結果的にはよい方向に進みました。

 

☆テレビ局の認定について

今回は、テレビ局の受付が空いていたので、スタッフさんにゆっくり教えてもらいました。

お仕事の内容は大きくわけて4種類、出演者、カメラマン、音響、ディレクターになるようです。この4種類をすべて体験すると、認定がもらえるようです。

ラジオ局と同じような感じですね。

 

☆認定手帳を忘れた場合

もちろん、忘れないが1番なのですが、遠足などで、手帳を持たせられない場合にも使えると思います。認定履歴は、カードで検索できるようです。忘れても、ちゃんとお仕事をさせてもらえます。

また、認定回の場合は、認定スタンプは、仮のカードを発行してもらえます。次回、カードと手帳を持っていけば、スタンプを押してもらえるそうです。

☆次回の予定

本当は、時計ウィークが当選したら、行きたかったのですが、残念ながら外れました。

行けそうなら、どこかの土曜の2部で6月中に行きたいなと思ってます。

ただ、短期の習い事が増えたので、いけるのか微妙な感じです。

 

さてさて、森永製菓さんのキョロちゃんナイトが今年も、開催されるようで、いろんなスーパーでハガキが出ているようですね。懸賞には、あまり興味のなかった私なのですが、キッザニアに行き始めてから、チェックするようになりました。去年、当選した関西スーパーさんは、まだハガキがなかったのですが、今年は、ダイエーさん、イズミヤさんで、ハガキを発見しました。皆さんのお近くのスーパーにもあるかもしれませんので、見に行ってみてくださいね。

ちなみに、息子は、マリーを使ったガレットサンドがお気に入りです。期限までに、何箱買うことになるのだろう(笑)

 

途中脱線しましたが、今回の報告を終わります。

ありがとうございました。