キッザニア甲子園大好き親子のお仕事報告書

キッザニア甲子園に親子で夢中です。

我が家のキッザニアでの経験を中心に紹介しています。
まだまだ、2017年デビューの新米ですが、よろしくお願いします。

2018年11月キッザニア甲子園~TAX WEEK~

TAX WEEK 2018

楽しみにしていたTAX WEEKにお友達と行ってきました!

簡単にお仕事報告します。 

  1.  当日の様子、受付など
  2.  お仕事報告(娘)
  3.  お仕事報告(息子)
  4.  まとめ

初回予約

スムーズに入場し、まず向かったのは、TAXのお仕事!

予想通り、すでにいらっしゃる方は、広報を希望する方、一人のみ。

2番目の到着でした!

計算は、園児たちには、難しいと思ったのですが、お兄ちゃんたちとチームで回るので大丈夫ということで、せっかくなので、全員で税務調査のお仕事をさせてもらうことにしました。

しかも、皆さんの入場の列が落ち着いた後、ウルバノがパビリオン前に来てくれたので、みんなで記念撮影も出来たので、ラッキーでした♪

 

1. 税務調査

前半は、パビリオン内で消費税の説明を聞いたり、計算をしていました。

電卓を使ってするので、理解をしてお仕事するなら、掛け算を習っている学年以上がいいかと思います。

後半は、3人チーム、2組に分かれて、食べ物を販売しているお店に帳簿のチェックにいきました。息子のチームは、RF1にいきました。お友達のチームは、ドンクに行ってました。近いと、早く帰ってこられるので、終わり時間に差が出ます。

 

お店に到着すると、まず、挨拶と説明をします。(台本あり)

f:id:megmins:20181126122540j:plain

帳簿を見せてもらい、一人が電卓で計算し、提出済の用紙と帳簿が合っているか計算をし、確認をします。合っていれば、帳簿を返却し、控えを渡して帰ってくる感じでした。

電卓は、高学年の方が担当していたので、間違えずにスムーズに計算できていましたが、慣れていないと、時間はけっこうかかると思います。

お土産にカード電卓をもらえるので、園児チームもお仕事は難しかったようですが、うれしそうに出てきました。

これで、お菓子を買う時の消費税も計算してね♪

 

終了後は、ペンキ塗りのお仕事をしたいということで、予約に行きました。

3人しか出来ないので、お兄ちゃんチーム、園児チームで予約しました。

 

お兄ちゃんチームは、予約後、税務広報のお仕事を待機。

園児チームは、アルバイトをしてから、ペインティングへ!

 

2. アルバイト(交通量調査)

前半は、こちらの道を通る人が少ないので、数えやすそうでした。

ついでに紹介状もいただき、ペインティングへ!

3. ペインティングウォール

娘は2回目のお仕事です。1年ぶり!なかなか、人数が少ないので、予約のタイミングが合わなくて、出来ていませんでした。

とっても、楽しそうに塗ってました♪

終了後は、ソフトクリームの予約へ

4. お仕事ライター(ペインティング)

「ころころして、ぬるのがたのしいよ」

と多分書いてると思います。

5. 冷蔵庫サポートセンター

この日は、比較的1Fが空いていて、冷蔵庫、歯医者、印刷は15分からスタートの募集になっていました。

お友達のやったことのないお仕事ということで、冷蔵庫サポートセンターを選びました。

ママたちは、先にラウンジへ行き、クーポンをもらい、100円足して、二人分のドリンクバーを購入。飲みながら待機していました。

娘は知っていましたが、お友達は初めてなので、ラウンジにママたちがいるのに、ビックリしていました!

 

6. ソフトクリーム

やっと、念願のワッフルソフトが食べられました(笑)

ずっと、スタンプを押し忘れていて、限定が出来てなかったんです。

こっちの方が、チビッ子は食べやすそうですね。しかも、美味しい♪

 

7. ビューティーサロン

リニューアル後、初体験です。お化粧の回に合わせました。

ソフトクリームを食べて、すぐに入れましたよ。

パックをしている姿も、お化粧している姿も、かわいすぎて!!

チークが!!まっかっかでした(笑)

ちゃんと、スタッフさんがぼかしてくれるので、安心してくださいね。

※履歴は、今までのコンサルタントと別になるようでした。

 

8. 精米工場

先日、稲刈りを見学した二人は、今、精米ブームのようです。

お米を持って帰れるのも、うれしいよね。

 

娘のお仕事は、以上です。

たくさんのお仕事ができ、お土産もいっぱいもらえたので、大満足のキッザニアでした!!

 

息子の報告は、また後ほど。。。。