キッザニア甲子園大好き親子のお仕事報告書

キッザニア甲子園に親子で夢中です。

我が家のキッザニアでの経験を中心に紹介しています。
まだまだ、2017年デビューの新米ですが、よろしくお願いします。

2018年12月キッザニア甲子園クリスマス 1部 その3

2018年12月 クリスマスシーズンの土曜日 1部 日報つづき

1. 当日の様子、受付など

2. お仕事報告(前半)

3. お仕事報告(後半)

 

前半順調に回れてます。

グリーンサンタ→ アルバイト→ 食品開発センター→ 

科学研究所→ 街時計 →お仕事ライター

 

8. 華道体験

各回、3組と定員が少ないので、出来たら嬉しいなくらいの、軽い感じだったのですが、けっこう長い時間まで予約を受け付けていました。会員さん、少なかったからかな?クリスマスを狙って、お友達と来られた方は、たぶん、パレードを予約しているので、そちらとのバランスもあったのかと思います。

室内の写真は不可(カメラマンさんは、リクエストしたら来てくれます)、家族で入ったため、外からも撮れてませんので、簡単に報告。

草月流の先生が2名来られていて、指導してくださいました。

草月流について、ハサミや剣山の使い方を教えていただきました。

二人一組なのですが、初めは、一人ずつ、作品を作ります。花材は、ペアの分でセットしてあり、その中に2束入っていました。

子ども達は、デンファレとカスミソウが中心のものを選びましたので、私と主人は、フリージアを中心としたセットになりました。

活け方は、自由にということでした。

出来上がった作品には、先生がコメントをくださいました。

しかも、剣山の位置や、向きを調整して、一番、よく見える方向に変えてくださいました!!先生が、変えると、同じ作品でも、とても、よく見えます!!

 

そのあと、親子の作品を重ねたり、並べたりすることで、大きな作品にしてくださいました。さらに、3組6名分の作品を寄せ合い、とても、大きな作品へ!!

華やかな、作品が完成しました。

 

息子は、華道には全く、興味はなかったのですが、とても、楽しかったようです。

保育園で茶道はやっていたのですが、華道は初体験。

また、やってみたいということなので、剣山を買ってみようかと思ってます。

 

ちなみに、使用したお花は、剣山から外して、持って帰ることができます。

 

終了後は、娘は、ソフトクリームの予約をしてから、ビューティーサロンへ

息子は、メンテナンススタッフを予約してから、ガソリンスタンドへ

別々でお仕事することにしました。

 

娘のお仕事を中心にいきます。

9. ビューティーサロン

10分ほどの待機で、スタート出来そうです。

今回は、ピンクのコースを選択したみたいです。出来上がりは、どう違うのか、わかりませんが、本人は大満足です。

ダウンロード写真は、前回は自然だったのですが、今回は、バランスが悪かったのか、合成だよって感じでした(笑)

私の予想ですが、髪を束ねて行ったほうが、うまく合成出来るような気がします。

 

10. アルバイト(レポート貼り)

11. アルバイト(警備センターの安全チェック)

二つ、アルバイトを終え、ご飯を食べながら、お兄ちゃんがしているメンテナンスの見学へ。ちょうど、登るところを見ることができました。

12. ソフトクリーム

やっと、イチゴ味のソフトクリームを食べることができました!!

しかも、ワッフルコーン!!

今まで、限定の時にも体験はしていたのですが、うまく、注文できず、いつも、通常バージョン(笑)

今回も、不安で、何回も、外から、イチゴ?イチゴ?と確認しました。

たぶん、こんだけ、アピールしていたら、スタッフさんも聞こえてますよね。

 

息子はというと、

9. ガソリンスタンド

認定をいただきました。

10. メンテナンススタッフ

体験よりも、お仕事が好きなようです。

11. お仕事ライター(メンテナンス)

12. お仕事ライター(ガソリンスタンド)

ジャスト、20分ありましたので、1枚書けたらいいかなと思っていたのですが、2枚書けたようです。

 

ということで、久々の家族4人でのキッザニア、たくさんのお仕事に加えて、家族での体験もでき、大満足でした。ありがとうございました。

10周年のお仕事カードも、だいぶ集まってきました。

何と交換できるかな、こちらも、楽しみです。

 

次回の予定

12月.21日(金)にお友達と一緒に出勤しようと思ってます。

ただ、この日は、だいぶ前から、予約も×、インビテーションを使いたかったけど、こちらも×。

たぶん、ホリデーシーズン直前なので、激混みだと思ってます。

いつも以上に、マニアックに回ってきます(笑)